SSブログ

豚肉とザワークラウトの煮込み [おてがるレシピ]

13.jpg

以前載せたのよりもちょっと手がかかったちょっとだけ本格的っぽいレシピ。ドイツ料理とかオーストリア料理とか言われますが、おそらく本来の出所はハンガリーかと。

材料(作りやすい量):
・豚肉 500g(肩ロース等のブロック)
・玉ねぎ 大1/2強
・ザワークラウト 400〜500g
・にんにく 1片
・パプリカ 大さじ1
・キャラウェイシード 大さじ1/2
・ローリエ 1枚
・マジョラム 小さじ1
・コンソメキューブ 1個
・油、水

作り方:
・肉は2〜3センチ角に、玉ねぎは粗みじんに。にんにくはつぶし、ザワークラウトは水を切っておきます。
・大きめの鍋に油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めます。
・肉を加え、幾度か返しながら表面に火が通るまで炒めます。
・パプリカを加えて軽く混ぜたら、にんにく、キャラウェイシード、ローリエ、マジョラム、コンソメキューブ、水250ccを加えてフタをし、20分くらいそのまま煮ます。
・さらにザワークラウトを加え、50分くらいフタをして煮ます。途中で水が少なくなったら加えつつ。

ジュニパーベリーがあったら入れるとさらにそれっぽくなります。
仕上げにじゃがいものすり下ろしを入れるレシピも多いのですが、私ちょっと苦手なのでそのままで作ってます。とろみを付けるためなので、日本人なら水溶き片栗粉でもいいかと(笑)。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2