SSブログ

ちょっと贅沢なコーンクリームスープ [おてがるレシピ]

まあ普通のコーンスープではあるんですが、しっかりホワイトソース作って仕上げに生クリームも入れる、なんてのは普段のばんごはんのときには滅多にやらないので「ちょっと贅沢」。抜歯後の液体しか食べられない状態のときの栄養補給に(笑)。

材料(たっぷり1鍋分):
クリームコーン缶詰 1缶(450gくらい)
バター 20g
小麦粉 大さじ3〜4くらい
たまねぎ 半個
お湯 500cc
コンソメキューブ 1個
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
塩・こしょう適量

コンソメキューブはお湯で溶いてスープにしておきます。
たまねぎはすり下ろしておきます(固形物が食べられる状態の方は薄切りでもOK)。

作り方:
テフロン鍋にバターを溶かしてすり下ろしたたまねぎも加え、適当に混ざったら小麦粉を少しずつ振り入れてなめらかになるように炒めます。しばらくしてホワイトソースっぽくなったら、スープを少しずつ入れて順番に伸ばしていきます。いい感じに混ざってスープが一煮立ちしたら、コーンと牛乳を投入。焦げ付かないようによく混ぜながら熱し、味を見て塩、こしょうで整えます。仕上げに生クリームも入れて、よく混ぜ合わせたらできあがり。

生クリーム、ちゃんとしたのを買うといつも残しちゃって面倒なので、中沢の「パントリークリーム」を買ってます。ちょっと乳脂肪分少なめで泡立たないんだそうですが、100ccなのでお料理には丁度いいんですよね。個人的にクリームを使う料理はごはんでもお菓子でも、やっぱり植物性のホイップじゃなくてちゃんとした生クリーム使う方が好き。カロリー制限とかあったら仕方ないんですが;


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0