SSブログ

23.5.31のばんごはん [ばんごはん]

・蟻が木に登る
 という名前の中華料理。妹が学生時代に学祭で覚えてきて我が家に持ち込みました。麻婆春雨だと書いてある場合も多いんだけどこれ味付け醤油だけなのでちょっと違う気が。あと妹のやつには必ずザーサイのみじん切りが入ってたんだけどこれも他のレシピで見ないんだよなあ。
 えのき入れるっての見てみじん切り入れたら食感楽しくて美味しかったです。

 個人的メモ:生姜とねぎ多めが美味しい。味付けは豆板醤炒めて鶏がらスープで煮込み、仕上げにお醤油ぐるっと+砂糖小さじ1くらい。最後にごま油。

・アボカドとトマトのわさび醤油マヨ

・小松菜と玉ねぎと油揚げのお味噌汁




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0