SSブログ

チューリヒ風クリーム煮 [おてがるレシピ]

DSCN4255.jpg

チューリヒ風と言うんだからスイス料理なんじゃないかと思うんですがチューリヒ行ったことないのでわかりません。なので私にとってはわりとドイツ料理な気分です。やさしいお味のクリーム煮。

材料(2人分)
・肉 ソテー用2枚くらい
 本来は子牛ですが、豚でも鶏でもいいようです。写真のは豚肉。
・玉ねぎ 半個
・マッシュルーム 6〜8個くらい
 他のきのこでも良いと思います。
・ブイヨン 100cc
 キューブをお湯で溶かしたものでOK。
・バター 10〜15g
・白ワイン 50cc
・生クリーム 100cc
・小麦粉 大さじ1強
・塩、こしょう、パセリ適量

作り方:
・肉は短冊切りのような薄切りにします。
・玉ねぎはみじん切り。マッシュルームは半割か1/4に。
・鍋にバターを熱して玉ねぎを炒め、透き通ったら肉、マッシュルームを入れて炒めます。白いお料理なので焦がさないように。
・全体に火が通ったら、ブイヨンと白ワインを入れて5〜7分くらい煮ます。
・煮ている間に、生クリームと小麦粉をよく混ぜておきます。これを煮上がった鍋に加えます。
・全体に緩いとろみがついてくるまで煮たらできあがり。お好みで塩、こしょうで味を調え、仕上げにパセリを振ります(なくてもOK)。

本来はレシュティというスイス風のじゃがいもパンケーキを添えるらしいのですが、うちではごはんです。というかドイツでもライス添えることもあります。パンでも合うかと。

写真のはブラウンマッシュルーム使っちゃったので見かけがいまいちですが。
パプリカパウダー少々入れて赤っぽくする場合もあるようです。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0