SSブログ

きのこのオムレツ [おてがるレシピ]

DSCN4155.jpg

ドイツ料理、というわけじゃないのかもしれないんですがドイツのレシピで作りました。

材料(2人分):
・玉ねぎ 小半個
・ベーコン 30g
・きのこ お好きなもの100gくらい
・パセリ 適量
・卵 3個
・牛乳 大さじ5くらい
・塩、こしょう、油、バター各適量

作り方:
・玉ねぎ、ベーコンはみじん切り、きのこは小房に分けます。
・パセリは細かいみじん切り。
・フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ったらきのこも入れて火を通し、最後にパセリの半量と牛乳大さじ2程度を入れてしばらく混ぜながら煮、塩とこしょうで味付けします。
・卵と牛乳大さじ3程度、塩、こしょう、パセリの残りをよく混ぜます。
・別のフライパン(もしくは中身を移して)に油を熱し、↑の卵液の半量を流します。半熟になってきたところで炒めたきのこのフィリングの半量を載せ、適当に火を通して半分にたたみます。
・もう半量も同じようにしてオムレツを作ります。

塩と胡椒だけで比較的やさしい味付けのオムレツです。これ、ドイツの秋口だとPfifferling(あんずたけ)というとても香りの良いきれいなきつね色のきのこを入れたやつがあちこちのレストランに出まして、季節ならではのごちそうです。
ちなみに写真のやつはまいたけとぶなしめじで作りました。マッシュルームでもしいたけでも、なんでもいけると思います。それから、フィリングに入れる牛乳を生クリームに替えるとちょっと濃厚な味に。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1