SSブログ

アボカドのカップサラダ [おてがるレシピ]

DSCN4137.jpg
↓にも書いた通り以前入ったお店で出てきたサラダの真似っこです。

材料(アボカド1個分):
・アボカド 1個
・きゅうり 半分
・サラダ玉ねぎ 1/4個くらい
・ハム 2枚
マヨネーズ、練りわさび、レモン汁各適量
(お好みで飾り用プチトマト)

作り方:
・きゅうりは縦半分にしてから薄切り、玉ねぎも薄切り。両方軽く塩を振ってしばらく置いた後水分を絞ります。
・アボカドは半分に割って種を出し、スプーンなどできれいに中身を出します。よく熟したアボカドならまったく苦労しないですっぽり中身が出せるかと。皮は取っておきます。
・取り出したアボカドは適当に刻んで、レモン汁少々を混ぜておきます。
・↑のきゅうり、玉ねぎ、1センチ角くらいに切ったハムをアボカドに加え、マヨネーズとわさびを加えて混ぜます。アボカドが荒くつぶれるくらいがちょうど良いかと。
・できあがったサラダをアボカドの皮に盛り、お好みでプチトマトなど飾ってできあがり。

こういうのってすごく楽なのに見た目がちょっとおしゃれで良いですねえ。
すわりが悪いときは下に何か敷いて台にすると良いかと思います。お店ではせん切りキャベツ敷いてありました。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1