SSブログ

バイエルン風キャベツのスープ [おてがるレシピ]

DSCN4130.jpg

ドイツ料理シリーズ。
キャベツだけでなくいろいろ入ってるので「野菜スープ」な気もするんですが。

材料(2〜3人分):
・玉ねぎ 小1個
・じゃがいも 小1個
・にんじん 小半分
・キャベツ 3枚くらい
・ねぎ(本来はポロねぎ)1/3本
・セロリ 1/2本くらい
・ベーコン 50グラム
・パセリ 少々
・スープ 400ccくらい(分量の水にコンソメキューブを溶けばOK)
塩、こしょう、バター、キャラウェイシード各少々

作り方:
・玉ねぎは厚さ5ミリくらいの輪切りにします。大きいようなら適当に切って。
・じゃがいもも皮を剥いて5ミリくらいの輪切りにし、水にはなしておきます。
・にんじん、ねぎも同様に輪切りに。
・キャベツは一口大のざく切りにします。
・セロリとベーコンは5ミリ角くらいの賽の目に。
・厚手の鍋にバターを熱し、ベーコンを炒めます。適当に火が回ったら玉ねぎも加えて軽く炒めます。
・その後他の野菜(パセリ以外)をすべて投入、ざっと混ぜて塩こしょうで味付けをし、キャラウェイシードを振り掛けてからスープを注ぎます。
・そのままフタをして20〜30分程度とろ火で、材料がやわらかい歯触り残してとろけすぎない程度に煮ればできあがり。仕上げに刻んだパセリをのせてどうぞ。

ポロねぎがない場合、ねぎ省略しても良いと思います。
きのこなど他の野菜入れてももちろんおいしいです。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2