SSブログ

ジャーマンポテト [おてがるレシピ]

DSCN4121.jpg

まあみんなが知ってるジャーマンポテトです。これ日本だとおかずっぽいですが、ドイツだと付けあわせというイメージ。

材料(2人分くらい):
・じゃがいも 中3個くらい
・ベーコン 1枚
・玉ねぎ 中半分
塩、こしょう、バター、油

作り方:
・じゃがいもは5ミリくらいの厚さの輪切りにします。
・ベーコンはみじん切り、玉ねぎは粗みじん程度に。
・フライパンにバター少々と油を熱し(カロリー気になる方はバターなしでも。入れたほうが絶対風味がいいですが)、じゃがいもを表面がこんがりするくらいまで炒めます。
・ベーコンと玉ねぎを入れ、塩こしょうを振ってさらに炒めます。
・時々返しながら20分くらい、全体にこんがり色になってじゃがいもに火が通ったらできあがり。

予めじゃがいもを丸ごと茹でるかレンジにかけて火を通しておくともっと早くできます。
塩はできればアルペンザルツ等の岩塩、こしょうは挽きたてのブラックペッパーで、はっきりめに味をつけるとそれっぽいです。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1