SSブログ

みょしょうがご飯 [おてがるレシピ]

だいぶ昔に実家で買った料理の本についてたレシピです。……が、その後いろいろ適当方向へ手が加わってるのではないかと思います。何せ分量すら決まってません(笑)。
材料さえあればすぐできて、さっぱりするご飯です。お酒の締めにも最高。

材料:
・ご飯
・新生姜の甘酢漬け(「岩○の〜」とかあれ系です)
・みょうが
・寿司酢

作り方:
・みょうがは予め縦半分に切って新生姜のお酢に一緒に漬けておきます。
・みょうがも新しょうがも適当に刻みます。みじん切りなんかにしなくてOK。
・ごはんに混ぜ込み、寿司酢を適当にぐるっと加えてよく混ぜたらできあがり。

あたたかいままでも冷たいままでも美味しいです。
また、しその実漬けがあるとぷちぷち食感があって楽しいし色がきれいです。
色はあとできゅうりの塩もみを混ぜ込んでも。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0