SSブログ

ライプツィヒ風ごった煮 [おてがるレシピ]

4.jpg

原語だと「ライプツィヒ風いろいろ」みたいな名前なんですが、これ要するにごった煮のことかなあ、と。実際にはレシピによってはていねいにひとつずつ茹でたりしてるのもあるので、ごった煮とはちょっと違うんですが。
でもこれはかなりごった煮に近いレシピ。

材料(3人分くらい)
・カリフラワー 半分
・ホワイトアスパラガス(缶詰でOK) 5〜6本
・人参 3センチくらい
・マッシュルーム 4〜5個
・グリーンピース 適量
・ブイヨン 500ccくらい
(市販のキューブ1個弱、少し薄めでいいと思います)
・ホワイトソース 100ccくらい
(市販の小分けのやつを使いましたが、もちろん自分で作っても)
・バター 少々
・塩、こしょう、砂糖、ナツメッグ

作り方:
・カリフラワーは小房に分け、アスパラガスは一口大に、人参は5ミリ角くらいの細切り、マッシュルームは薄切りにします。
・ブイヨンを煮立たせ、バター少々と塩少々、砂糖ひとつまみを入れ、沸騰したらまず人参、それからカリフラワー、アスパラ、マッシュルーム、グリーンピースの順に入れて茹でていきます。
・この際、材料を入れたらあまりぐつぐつ煮立たせないようにし、ゆっくり茹でます(味を染ませるのかな)。
・ゆであがったら、野菜を引き上げます。ブイヨンは取っておきます。
・ホワイトソースをブイヨンで伸ばし、塩、こしょう、ナツメッグで味付けをし、野菜を戻して混ぜます。あったかいうちに召し上がれ。

あちこちレシピを見て回ったら、カリフラワーとアスパラ以外はわりと入れる野菜はなんでも良いようです。彩りに人参が入るのは基本みたいですが。私も↑の写真ではグリーンピースがなかったのでいんげんで代用しちゃってます。
一品でおかずにしたい場合はソーセージ入れちゃったりしてもいいみたいです。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2