SSブログ

ハンブルク風パンフィッシュ [おてがるレシピ]

DSCN4110.jpg

ドイツで買ってきたレシピ本見て作ったものです。
名前はパンフィッシュ、としか訳しようがないよなあ……要するにフライパンで出す魚料理、みたいな感じなんじゃないかと思います。魚で作るジャーマンポテト、という説明が一番わかりやすいかもしれません。

材料(2人分くらい)
・白身魚 2〜3切
・メークイン 2個
・玉ねぎ 半個
・卵 1個
・牛乳 大さじ1〜2
・マスタード 小さじ1
・パセリ、バジル、ディルなどの香味野菜1種類
・バター、油、塩、こしょう

作り方:
・メークインは丸ごと茹でて皮を剥き、5ミリくらいの輪切りにします。
・魚は1口大に切り、玉ねぎはみじん切り。
・卵は解きほぐして牛乳、マスタードと混ぜ、塩少々と刻んだ香味野菜の半分を入れておきます。
・まずフライパンに油を敷き、魚に火が通るまで焼いて取り出しておきます。
・今度は同じフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
・玉ねぎが透き通ったらメークインを投入、きつね色になるまで炒め、塩、こしょうで味をつけます。
・魚をフライパンに戻し、卵と牛乳で作っておいたソースを上からかけ、フタをして火を通します。
・仕上げに残りの香味野菜を入れてできあがり。

レシピ本では生のディルを使ってましたが、私は乾燥パセリで作ってます。あちこちのレシピを見るにわりとなんでもいいみたいです。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2